ホーム免疫に作用する健康食品等 > はじめに

免疫に作用する健康食品等の効果

はじめに

  第1回のテーマ 『免疫に作用する健康食品等の効果』は、
月刊誌「がんサポート」が開設するサイト 『がんサポート情報センター』のコンテンツ、
免疫療法』  内に掲載された記事を参考に作成しました。

 なお、上記参考記事は、医療機関で行われている「医学的がん免疫療法」について記述されたものであり、健康食品等については、一部を除いて言及はありません。
 以下にある、健康食品等についての記述部分は、上記参考記事などから、私なりに解釈して書いた私の意見であって、参考記事内にあったものではありません。

基本をよく知って理解する

 「免疫」という言葉は、誰もが知っています。 しかし、この免疫ほど誤解され間違った使われ方をしているものもないのです。
 ことにがんに対する免疫については、「体の免疫を上げる」ことと「がんの免疫を上げる」こととはまったく別の問題であり、単に「体の免疫」を上げればすむ話ではありません
 加えて、「がんの免疫」については、まだはっきりとは解明されていない部分も多く、どうすればがんを免疫で制御できるのか、まだ分かっていないというのが現状です。
 「生命の神秘」とか「身体の不思議」としかいいようのない部分もまだまだ多いのです。
健康食品販売や情報商材販売の業者は、そこを巧みに利用してきます。

 健康食品等が本当にがんに効果があるのかを(買う前に)判断するには、免疫について、また、がんの免疫についての基本をよく知って理解しておく必要があります。
  (未解明の部分が多いのに、何を理解するのかと思われるかもしれませんが、大半の健康食品は、以下を読んだだけでも効果がなさそうだと分かるでしょう。)

 以下に、(素人ながら)分かりやすい解説を試みてみたいと思いますので、順を追って読んでいってください。
   『がん免疫とは』に進んでください。

PageTopに戻る

免疫に作用する健康食品等の効果 INDEX

がんに効く!!・・のか???

免疫系健康食品等の効果
ご利用に際して

広  告
inserted by FC2 system